トップ > お知らせ > イスから立ち上がる時の腰痛

イスから立ち上がる時の腰痛

整体や整骨院、マッサージ店に行ったのに体の調子が良くならない…
業界歴10年以上の国家資格施術者が痛みや不調の原因をスッキリ解決!

こんにちは!
ひまわり鍼灸整骨院の吉岡です!

「イスから立ち上がった際に腰に鋭い痛み」
「仰向けで寝る際に腰が痛くて足を伸ばせない」
「レントゲン検査で異常無し」

当院へ受診された腰痛患者さんの症状です。
イスから立ち上がる時、仰向けで寝る時に痛みを引き起こす筋肉があります。
その筋肉とは“腸腰筋”(大腰筋)と呼ばれる、腰の骨・背骨の前面から股関節の前面付近にくっつく筋肉です。
腸腰筋はデスクワークや運転業務など背中を丸まった状態で座っていることで縮んでしまいます。縮んだ筋肉は伸ばされると痛みを感じます。
縮んだ腸腰筋が立ち上がった際に伸ばされ痛みを感じます。

では、腸腰筋が縮まないように注意するのは背中を丸めないことが重要です。
背中を丸めない事を意識するとみなさん胸を張った姿勢を意識しますが、これだと長続きしません。
意識をするのは坐骨で座る事です!
お尻の真ん中よりやや下に触れる骨があります。坐骨で座る事を意識して少しでも背中が丸まった姿勢にならないよう意識して生活してみましょう。

この記事を書いた人

院長 吉岡太郎 (よしおかたろう)

ひまわり鍼灸整骨院院長の吉岡太郎です。治療家歴12年、トレーナー歴8年で学んだ経験と技術をケガで苦しむ学生や体の不調で悩んでいる方に提供したいと思い独立開業に至りました。地域の皆様の健康を全力でサポートしていきたいと思っております。

柔道整復師柔道整復師

はり師はり師

きゅう師きゅう師

MENU